2009年8月23日のプラハでのライブ映像。あらかじめファンが複数のアングルからライブを撮影、編集という流れで作成されたらしい。特筆すべきなのは、バンド側がライブのマスター音源(いわゆるサウンドボード音源だろう)をファンに提供しているという点である。僕も、友達とみんなで見たのだけど、素人とは思えない編集の妙技に加えて、音質の良さが目立った。効果音的に繰り出されるジョニー・グリーンウッドのギターまでが鮮明に収録されており、本当に近くで演奏しているかのような錯覚に陥るほどに優れた音質だ。
選曲は、OK Computer以降といった感じだが、トム・ヨークの調子も万全といった感じでいたるところであのへんてこりんなダンスを堪能できる。2時間といった長丁場のライブなのでちょっと集中力がいるけど、こんな良質な映像作品が無料で楽しめるというのは素晴らしい。
映像ソースは、DVD ISO、MOV、iPhone用など様々な形式で用意されている。
DL Link
無料(みたいなもの)でアルバム発表したり、無料でライブ映像
返信削除を配信するなんて、トムの自己犠牲には感動します。
Hail To The Thiefってやっぱり名アルバムですね。
どの場面切り取っても、いい曲ってのがやっぱり格の違う。
( ゚∀゚)o彡°ブルーレイ!ブルーレイ! 非常に楽しみです!